くるくるゆななのぐるぐる旅日記

グルメとスパとセンチメンタルなお出かけ日記

至福のスパ フォーシーズンズホテル京都②

前回の続き。



レセプションが終わってロッカー・シャワールーム・リラクゼーションルームが一体化したお部屋に通されたのね。


で、ああはいはいと説明を聞いて、

「では着替えたあとウェイティングラウンジにお越しください」


「あ、14時からなのでスパ入っていいですか?」


「え?予約は13時からですが…」


な、なんですと?!

13時から?!


いやもう今13時だし!!!


で、その日はトリートメントルームに余裕があったので14時にしてもらえた(・∀・)


でも、私のスケジュールにはがっつり14時と書いてるんだけどなぁ〜


違う時間軸だったかもしれないね。


というやり取りはさておき。


このロッカーからスチームサウナやお風呂があるお部屋が結構曲者で、私はすごく悩んだよ。



というのも、館内用の履物をくれたけど、そのエリアと靴でもOKエリアは分かれてないのよね。


で、お風呂のとこに履物を置くエリアがないの。


てことは、お風呂までは裸足で行くしかないじゃん。でもみんな靴でも歩いてるところを裸足で歩くのってなんか嫌じゃん。


しかもフローリングじゃなくて石だから温めてもスッと足が冷めちゃうし…


ここの導線についてもう少し質問すればよかったなぁと反省。





あと、普通バスローブを置くフックみたいなのって、お風呂エリアにはあるんだけど、それもなかったのね。



じゃあスッポンポンでこのエリア歩くの?!ってなった。

それはないなと思ってお風呂のエリアにバスローブ置いたけど、シャワールームとお風呂エリアも離れてるし、???って思うところが多々あったね。


スチームサウナとお風呂入る前にシャワー浴びてねって書いてたけど、そのシャワーはシャワールームのシャワーなのか洗い場のシャワーなのかわかんなかったり…(こっちは間違ったやり方→絶対ダメみたいな強迫観念持ちだからね)


などなど多少疑問に思ったりしたけどまあ人もいないしさらっと身体を温めましたとさ。



リラクゼーションルームはよかった。


ウェイティングラウンジは暗すぎて本も読めないし何のジュースかも分からんかったな。


ただ施術後にいたいのはウェイティングラウンジだった!


暗さと音がよかったし、落ち着きたい時にはいいのね。


一貫して和ってテイストを感じれてその部分はいいな〜京都だな〜ってなったなあ。


てなわけで次はメインの施術編。